03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

西伊豆 淡島マリンパーク近 「伊豆海」

2016年09月13日
西伊豆の淡島マリンパーク近くにある海鮮料理のお店

201609izumi4.jpg

今回は大瀬崎でのダイビングのあとこちらで昼食

そしてお店の名前がついた「伊豆海 おまかせ丼」を注文

201609izumi1.jpg
201609izumi2.jpg
201609izumi3.jpg
・伊豆海 おまかせ丼 1700円
 水揚げによりネタが変わる小ぶりな丼2つにアラ汁が
 ついたボリュームのある一品

 向かって左手の丼にはタイ、アジ、イクラ
 右の丼にはマグロ、イカ、甘エビ

 ネタの下のごはんが酢飯ではないということでわさびを
 しょうゆで溶いて刺身につけてごはんを食べすすめるか
 丼の上からかけて食べるかしばし悩む

 そして、右のマグロの乗った丼には上からかけ、左の
 アジの乗った丼はつけて食べることに

 ほぼ食べきって「あぁ食った食った」と思ったところで
 アジ、タイ、イクラの丼はお茶をかけ海鮮茶漬けに
 すればサラッといけてあと味さっぱりだったんじゃないかと
 気づく

 う~ん、次回はそれでいこう!


-------------------------------------------------

住所 静岡県沼津市内浦重寺18
TEL 055-943-2020
[月~金]
11:00~14:30
17:00~19:00
[土・日・祝]
11:00~18:00 

食べログ グルメブログランキング
↑↓ポチッとしてくれると泣いて喜びます!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

-------------------------------------------------

食べログでは今までに食べに行ったお店を紹介
http://tabelog.com/rvwr/000437783/

人気ブログランキングへ





グルメ | トラックバック(0)

中板橋「めん屋 高樹 」

2016年08月28日
東武東上線 中板橋駅北口 徒歩2分
201608takaki5.jpg
今回はランチでこちらへ
入ってすぐ右手の券売機で食券を買い席へ

201608takaki1.jpg
201608takaki3.jpg
201608takaki4.jpg
・濃厚つけ麺 780円
 スープ(鶏魚介醤油スープ、鶏白湯スープ(塩ベース)、旨辛スープ)、
 麺の種類(中太ストレート麺、平打ち麺、中細麺)、
 麺量(並180g 中盛270g(同料金)大盛350g 特盛450g(追加料金))

 上記から選択できるので、
 鶏魚介醤油スープ、中太ストレート麺、中盛を冷盛りで注文

 麺は、角ばってコシのある中太ストレート麺
 つけ汁(スープ)は魚介の香りと鶏のあっさりさのいいとこどり

 つけ汁にはチャーシュー、めんま、もやし、ねぎ

201608takaki2.jpg
・ささみユッケごはん 200円
 ごはんの上に刻み海苔、ごま油などで和えた湯引きしたささみが
 乗り、それに別添えの奥久慈卵
 その奥久慈卵の黄身だけをささみに載せ、わさび、しょうゆと
 絡めていただきます
 プリプリと歯ごたえのよいささみと濃厚な玉子でごはんがすすむ

-------------------------------------------------

めん屋 高樹
住所 東京都板橋区中板橋 23-11
TEL 03-5375-8142
[月~金]
11:30~15:00(L.O 14:45)
17:30~25:00(L.O 24:45)
[日]
11:30~22:00(L.O 21:45)

食べログ グルメブログランキング
↑↓ポチッとしてくれると泣いて喜びます!
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

-------------------------------------------------

食べログでは今までに食べに行ったお店を紹介
http://tabelog.com/rvwr/guguchan/

人気ブログランキングへ





グルメ | トラックバック(0)

「麺処 花田 上野店」で期間限定のグリーンカレーつけめん

2016年08月17日
JR上野駅不忍口より徒歩4-5分

すしざんまい 本店で飲んだ後、アメ横に行ってみたいという
友人を連れ上野へ移動
そして、近くの居酒屋で軽く昼飯ついでに飲んだあと、
今度はラーメンが食いたいと言うのでこちらへ

201608hanada3.jpg
自分は期間限定の「グリーンカレーつけめん
友人2人は「辛味噌」をオーダー

食券を購入すると、店員さんが「にんにくと野菜どうしますか?」と
いうので、全員「両方増しで!!!」と

麺の茹で時間が12分ということで13-14分ほどで到着

201608hanada1.jpg
201608hanada2.jpg
・グリーンカレーつけめん 1000円
つけ汁は、かなりスパイシーだが、ココナッツミルクでだいぶ
まろやかに仕上がっている
中には、もやし、ねぎ、ししとう、パプリカ、角切りチャーシュー

麺は太めのもちもち麺でその上にはパクチー
(提供する際に「パクチー大丈夫ですか?」とちゃんと確認してくれます)

この季節には嬉しい1品

<2012.03.25>
201203hanadaueno2.jpg
・味噌つけめん 890円+大盛120円
つけ汁は、ドロリとした味噌で超濃厚
中には、もやし、メンマ、チャーシュー、ネギがたっぷり
ちょっと野菜を食べてからでないと麺をつけられない(^_^;)

201203hanadaueno3.jpg
麺は、太めで歯応えがありもっちり
ほんのり小麦の甘みがする

201203hanadaueno4.jpg
チャーシュー丼350円
タレのかかったごはんに5mm幅に細かく切ったチャーシュー
ネギ、そしてその上にはラー油がかけられている
かなりボリュームありますよ

-------------------------------------------------

麺処 花田 上野
東京都台東区上野6-8-8 上野KSビル 1F
TEL 03-3836-0440

食べログ グルメブログランキング
↑↓ポチッとしてくれると泣いて喜びます!
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

-------------------------------------------------

食べログでは今までに食べに行ったお店を紹介
http://tabelog.com/rvwr/guguchan/

人気ブログランキングへ





グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

野球観戦の翌日はお決まりの「すしざんまい」

2016年08月16日
東京メトロ 日比谷線 築地駅 1出口より徒歩5分
都営大江戸線 築地市場駅 A1出口より徒歩5分

ここ数年、野球観戦→翌朝「すしざんまい」と言うのが
定番コースとなっている
今回もいつもの秋田と大阪の友人と

前回(5月)はこちらが外国人観光客で混雑していたため
別館の方に行ったが今回は8時前と早かったため、
さすがにこっちも空いてたわ

201608zanmai5.jpg
201608zanmai6.jpg
そして、いつものマグロの竜田揚げ、マグロユッケ

201608zanmai3.jpg
201608zanmai2.jpg
201608zanmai1.jpg
201608zanmai4.jpg
その後は、刺盛り、銀だら西京焼きなどを注文

昨日飲み過ぎたため自分はウーロン茶だったが友人2人は
こちらもいつもの、生中からの八海山

全く元気なおっさんたちだわ

-------------------------------------------------

すしざんまい 本店
住所 東京都中央区築地4-11-9
TEL 03-3541-1117
24時間営業

食べログ グルメブログランキング
↑↓ポチッとしてくれると泣いて喜びます!
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

-------------------------------------------------

食べログでは今までに食べに行ったお店を紹介
http://tabelog.com/rvwr/guguchan/

人気ブログランキングへ





グルメ | トラックバック(0)

関西から来た友人と球場入り前に赤羽「丸健水産」で立ち飲みおでん&ダシ割り

2016年08月15日
場所は赤羽駅東口から徒歩3分ほどのアーケード街の一角

201204maruken3.jpg
おでんダネの製造・販売をしているお店が、煮込んだ熱々のおでん
とお酒も販売し、店先で立ち飲みできるという超魅力的なお店

201204maruken2.jpg
まずは鍋の前に行き、テキパキとした動きで常連さんとべらんめえ
口調で話しているいかにも江戸っ子です!って感じの大将に食べ
たいものを注文

201210maruken2.jpg
そして代金を渡し、飲み物だけ受け取ると店員さんが空いてる
テーブルまでおでんを運んでくれる

<2016.08.06>
201608marukenn1.jpg
関西から野球観戦に来た友人がFacebookや食べログで見た、ここの
ダシ割りが飲みたいと言うので球場に行く前にこちらへ

201608marukenn2.jpg
かなり気に入ったようで二本目は一口飲み、すぐに一本目の空いた
カップに半分移し替え2つともダシ割りを作ってもらってました(笑)

<2013.03.11>
201303maruken1.jpg
ちくわぶ
 実はおでんダネの中で一番好きなんですよ
 おでんに入ってるのは関東くらいみたいだけど、もっちもちとした
 食感がいいんだよなぁ

・スタミナ
 ニラ、にんじん、ごぼうなどがたっぷり入った店の一番人気のネタ

・じゃがいも
 味の染みたほくほくじゃがいも 

<2012.10.23>
201210maruken1.jpg
大根
 おでんの定番!
 ダシがしっかり染み込んでて箸で簡単に切れるほど柔らかい

ちくわぶ

・スタミナ

・ウインナー巻き
 イカ巻や牛蒡巻のように中にウインナーが入っている
 中のウインナーが赤いやつってとこが個人的には高ポイント

・熱燗
 1/3くらいになったとこでダシを入れてもらいダシ割に!

<2012.04.28>
20120428marukenoden.jpg
土曜日、AMで仕事を終えたあと、昼過ぎに相方と赤羽駅で
待ち合わせこちらへ

・巾着
 汁の吸った油揚げの中に柔らかい餅が入った人気ネタ

・牛すじ
 トロトロに煮込まれた牛すじは柔らかく、あまり噛まなくても口の中で
 ホロホロと崩れてとろけてしまう

大根

ちくわぶ

・スタミナ

・キリン淡麗

<2012.04.20>
201204maruken01.jpg
201204maruken02.jpg

今回はセット700円(おでん5品と酒(熱燗))を注文
セットの具材は、カレーボール、ちくわぶ大根、生揚げ、こんぶでした

大根、生揚げは、味が染み込み
カレーボールはほんのりカレーの味

<2012.4.10>
201204maruken1.jpg
がんも
 しっかり染み込んだダシが口に入れるとジュワーと!
 熱いのでハフハフ言いながら食べる

大根

ちくわぶ

・ウインナー巻き
 イカ巻や牛蒡巻のように中にウインナーが入っている
 中のウインナーが赤いやつってとこが個人的には高ポイント

・ロールキャベツ
 キャベツは柔らかく、中の肉はジューシー
 からしをちょっと多めにつけていただく

・牛すじ

・酎ハイ(氷結)


全部で1100円くらいだったはず(・。・;


この店と味を知っちゃたらヤバいねぇ
今後、赤羽に行ったときにはちょくちょく寄っちゃいそうですよ

-------------------------------------------------

丸健水産
東京都北区赤羽1-22-8
TEL 03-3901-6676
営業時間 10:00~21:00

食べログ グルメブログランキング
↑↓ポチッとしてくれると泣いて喜びます!
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

-------------------------------------------------
食べログでは今までに食べに行ったお店を紹介
http://tabelog.com/rvwr/guguchan/

人気ブログランキングへ





グルメ | コメント(0) | トラックバック(1)
 | HOME | Next »