07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

山口銘菓「生絹豆子郎」

2015年01月19日
昭和23年創業の山口県を代表する銘菓、豆子郎

戦後間もない頃、元々、満州鉄道のエンジニアだった創業者が
山口外郎を元に作ったのが始まりだそうです

しかし、お菓子作りは全くの素人だったため、
「しろうと」→「とうしろ」→「豆子郎」と洒落をきかせて
名づけたんだそうです


今回は、知り合いからお土産でいただきました

201501toushirou2.jpg
201501toushirou1.jpg
201501toushirou3.jpg
・生絹豆子郎
 口溶けまろやかで絹のような舌触り
 もちもちぷるるんとしていて今まで食べたことのない食感
 敢えて言うなら、水ようかんと外郎の間ってところかな

 小豆味5本と抹茶味5本が入っており、
 小豆には大納言、抹茶には白小豆が入ってました

このレビューを書くにあたり調べていたところ、横浜のあざみ野に
店があるようなので、今度はそちらに買いに行ってみようかと
思います

-------------------------------------------------

豆子郎の里 茶藏庵
住所 山口県山口市大内御堀33
TEL 0839-22-5655
7:00~19:00

食べログ グルメブログランキング
↑↓ポチッとしてくれると泣いて喜びます!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

-------------------------------------------------

食べログでは今までに食べに行ったお店を紹介
http://tabelog.com/rvwr/000437783/

人気ブログランキングへ





グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示