09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

秋田駅西口「酒楽亭うみひこ」で秋田郷土料理に舌鼓

2015年07月09日
北海道&東日本パスでの乗り鉄の旅、
1日目の終着駅、秋田に到着

そして、事前に連絡していた地元の友人と合流し、
宿泊予定のホテルの並びにあるこちらの秋田郷土料理のお店へ
201507umihiko8.jpg
まずは生ビールを注文し、
あと秋田で思いつくものをとりあえず注文(笑)

201507umihiko2.jpg
・比内鶏炙りもも肉 880円
 表面の皮は、パリっと香ばしく中の肉は、いわゆるブロイラーの
 ようなな臭みは全くなく、旨味がありしっかりとした食感

201507umihiko5.jpg
・つくね 365円
 ちょっと濃い目の味付けの甘辛しょうゆダレなんだが卵黄を絡めて
 食べると味がマイルドになり、こちらはビールがすすむ

201507umihiko1.jpg
・はたはた塩焼き 525円
 脂の乗った♂のはたはた
 「なんだ♂かブリコ入ってないじゃん」と言うと
 「文句言わず食え」と叩かれる
 
 友人曰く、昔は、売り物にならないくらい多く取れて入れ物(箱)代
 だけ払えばいくらでも買えたのにと

201507umihiko4.jpg
・ぎばさ 430円
 秋田名産のアカモクと言う海藻
 ノンカロリーでありながら、ワカメと同等の栄養価がある
 最近では、もずく、めかぶ同様に免疫力を高める食品として
 人気急上昇

201507umihiko3.jpg
・じゅんさい酢 430円
 これも秋田名物からは外せない1品
 ツル~ンとした喉越しがたまらない

201507umihiko6.jpg
・いわし刺し 540円
 脂が乗って甘みがあり日本酒との相性が良い

・いぶりがっこ 430円
 ぶっちゃけ、今まではこれちょっと苦手だったんだけど、日本酒の
 つまみにめちゃ合うということに気づいてしまいハマる(笑)

・とりわさ650円
 表面だけ火を通し中はほんのりピンク色
 わさび醤油でいただくと日本酒がすすんでしまう

201507umihiko7.jpg
・枝豆 335円
 まぁビールと共にとりあえずね

・福小町 大吟醸 900円
 数々の賞を受賞している逸品らしい
 さらりとしてフルーティーで飲みくちがよく飲み飽きない

まぁこのほかに散々飲みまくって二日酔い(/_;)

-------------------------------------------------

酒楽亭うみひこ
住所 秋田県秋田市千秋久保田町2-58 1F・2F
TEL 018-836-3739
17時~23時(LO22時50分)
金土17時~24時(LO23時30分)

食べログ グルメブログランキング
↑↓ポチッとしてくれると泣いて喜びます!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

-------------------------------------------------

食べログでは今までに食べに行ったお店を紹介
http://tabelog.com/rvwr/000437783/

人気ブログランキングへ





グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示