07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

大内宿「萬屋」ねぎそば

2015年11月27日
以前から行きたいと思ってた大内宿へ行ってきました

201511ouchi4.jpg
かやぶき屋根が並び江戸の世にタイムスリップをしたかの
ような感覚になる

一番奥の小高い丘に登り景色を愛でたあと、昼時だったので
こちらのお店へ

201511ouchi3.jpg
そして、囲炉裏のある大広間、奥の席に座りメニューを眺める

201511ouchi1.jpg
201511ouchi6.jpg
・ねぎそば(冷)1050円
 TVで見てて一度食べてみたかったねぎそば
 (温)と(冷)があったので、(冷)で注文

 ダシの効いたつゆによく締まった蕎麦 
 これを紫と白の大根おろしと共にいただく

 本来はねぎ一本で食べる?らしいのですが食べにくいので、
 そばは箸でいただき、ねぎはそのまま齧る

 そして そば→ねぎ→そば→ねぎを交互に食べ進めるのだが、
 あとになればなるほど、ねぎの香りと辛みが口から鼻に抜け
 目がウルウルとしてくる

201511ouchi2.jpg
・岩魚塩焼き 550円
 うぅ~これは日本酒がほしくなるわ
 でも、車なので我慢がまん

201511ouchi5.jpg
・とろろそば(温)950円
 相方が注文
 つゆは(冷)よりもダシの香りが強いがそばは締まってるので
 (冷)の方が断然うまかった

ねぎ一本を丸かじりしたので、帰りの車内はねぎ臭が充満(;一_一)
いやぁ~参った参った

-------------------------------------------------

萬屋
住所 福島県南会津郡下郷町大字大内字山本32
TEL 0241-68-2929
春・秋 8:00-17:00 夏 8:00-18:00 冬 9:00-15:00

食べログ グルメブログランキング
↑↓ポチッとしてくれると泣いて喜びます!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

-------------------------------------------------

食べログでは今までに食べに行ったお店を紹介
http://tabelog.com/rvwr/000437783/

人気ブログランキングへ





グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示