09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

びっくりポン!〆がまさかの「聘珍樓 横濱本店」のサンマー麺

2016年05月20日
みなとみらい線 元町・中華街駅 2出口より徒歩3分

中華街大通りにある広東料理の老舗

馬さんの店 龍仙 本館で飲んだ後、友人が
「サンマー麺食いにいこ!」と言い出し連れて来られたのが
まさかの聘珍樓 横濱本店

場違いだろと思い、「ちょっと待て!!」と躊躇する自分を
尻目に入店する友人2人
201605koshitu.jpg

201506koshitu2.jpg
そしてあっという間に大きな円卓のある個室案内される
その個室とメニューを見て初めて状況を把握し固まる友人ふたり(笑)

201605sanma.jpg
で、結局 サンマー麺3つとウニと蟹のチャーハンを注文

201605unikani.jpg
201605unikani2.jpg
店員さんに友人が
「何でサンマー麺って言うの?秋刀魚入ってるの?」と
しょうもないことを聞くと
「もやしが乗ってあんかけなのがサンマー麺です」と

その後、わざわざ「先程の説明はちょっと違ってました」と
Wikipediaのサンマー麺のページをプリントアウトしてくれるという
びっくりな神対応

それによると昭和5年にこちら聘珍樓の当時の料理長が考案した麺料理で
生碼麺との記述があるとのこと

麺は中太ストレートであっさりとしたスープ
具材は豆もやし、チンゲンサイ、パプリカ、豚肉

こんなおっさん3人に丁重に対応していただいた店員の方々に感謝です^^;


-------------------------------------------------

聘珍樓 横濱本店
住所 神奈川県横浜市中区山下町149
TEL 045-681-3001
(月~金)
11:00~15:00 17:00~22:00(ラストオーダー21:00)
(土)
11:00~23:00(ラストオーダー22:00)
(日)
11:00~22:00(ラストオーダー21:00)

食べログ グルメブログランキング
↑↓ポチッとしてくれると泣いて喜びます!
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

-------------------------------------------------

食べログでは今までに食べに行ったお店を紹介
http://tabelog.com/rvwr/000437783/

人気ブログランキングへ





グルメ | トラックバック(0)