09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

札幌市中央卸売市場場外「北のグルメ亭」で朝食

2016年06月17日
札幌駅よりタクシーで15分
あとで気づいたんだが事前に連絡をすれば市内のホテルや
札幌駅からも送迎をしてくれるそうです

札幌2日目
この日は野球観戦がなかったので、朝6時にホテルロビーに集合し、
土産購入と朝飯のため札幌市中央卸売市場

7:00開店なのだが6:20に行くと店員さんが6:30には
ごはん炊けるのでそしたら入れますと言うので、まずは海鮮系の
土産を購入し、クール便での発送手続きなどを行い、朝食に

生を注文し、つまみに時鮭刺身、時鮭甘塩焼、しまほっけ焼を注文

2016kitagurume3.jpg
・時鮭刺身
 普段は刺身の鮭(サーモン)は脂がくどく臭みが気になるので
 全く食べないがこれは脂がのって甘みがあり、とろけるうまさ

2016kitagurume4.jpg
・時鮭甘塩焼
 刺身がうまいんだから焼いてもうまいに決まってると注文
 間違いなかったよ!おかわりで追加注文してしまったほど

2016kitagurume5.jpg
2016kitagurume6.jpg
・しまほっけ焼
 比較対象で入れた中ジョッキやスマホと比べてみればわかると
 思いますが30cmほどの大きく脂ののったホッケ
 「デカッ!」と驚くと
 店員さんが「これはLサイズで上から3番目の大きさですよ」と
 言い再び驚く

2016kitagurume2.jpg
2016kitagurume7.jpg
・とろ三色丼
 自分が注文
 脂ののったトロにプチプチいくら、濃厚で甘みのあるウニ
 鮭同様、ウニも東京では臭みが気になるためほとんど食べないのだが
 北海道に来たときには堪能しております

2016kitagurume1.jpg
・毛がに・うに丼
 友人2人が注文
 うに・いくら丼に+500円くらいだったと思いますが
 お願いして作ってもらいました


いつものようにビールから始まったんだが、魚を食べると日本酒が
ほしくなり早朝にも関わらず3人で5合ほどいってしまった(笑)

-------------------------------------------------

北のグルメ亭
住所 北海道札幌市中央区北11条西22-4-1
TEL 011-621-3545
食堂 7:00~15:00(ラストオーダー14:30)
市場 6:00~17:00

食べログ グルメブログランキング
↑↓ポチッとしてくれると泣いて喜びます!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

-------------------------------------------------
食べログでは今までに食べに行ったお店を紹介
http://tabelog.com/rvwr/000437783/

人気ブログランキングへ





グルメ | トラックバック(0)